陽介ベイベー

たった一度の人生をロックに駆け抜けるオレ流バイブル

究極のポン酢を発見

    調味料

めぐり合えた究極

どうも!陽介ベイベーです。

突然ですがブログをご覧のみなさんはポン酢に興味はあるだろうか?

水炊き、湯豆腐、しゃぶしゃぶなどのお鍋にはもちろん、

何かと使える調味料のひとつがポン酢。

オレもお気に入りのポン酢を常に冷蔵庫の中に3本はストックしてあるほどの、

ポン酢大好きっ子で、

今までもスーパーで手に入るいろんなポン酢を食したり、

ご当地ポン酢を試してみたりして、自分に合ったポン酢を探してきたわけだけど、

 

この度、全国のポン酢ファンのみなさんに朗報です。

やっと出会えました究極に・・・

(ちょっと大げさwww)

それがこちら!

株式会社 旭食品さんの 旭ポンズ!

やっと出会えた運命の人(酢)です。

 

こだわりの味

昭和42年に旭食品が大阪を中心に製造販売を始め、

以来、味にうるさい大阪の人の中で評判になり、

「大阪の定番調味料」とまで言われるようになったこの旭ポン酢だったらしいが、

オレが住んでいる地域では、

「どうも!始めまして!」状態だった。

先日TV番組秘密のケンミンSHOWにも出ていたらしいけど、オレが出会ったのはまた別の理由。

それは、

「異常に値段の高いポン酢だったから!」

スーパーで見つけた瞬間後ずさりするほどのお値段。

360mlで700円強(オレが行ったスーパーでの値段だからね。)

オレの中のポン酢の相場はその量だったら300円ぐらいでしょ!と思っていたが、

その倍!

これはオレへの挑戦だわな!と勝手に妄想を繰りひろげ買ってきたわけですわ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

そのお味やいかに!?

ちょうど鍋を食べたかったので豆腐、野菜、豚肉で、しゃぶしゃぶをすることに。

ポン酢のポテンシャルを存分に試したかったので出し昆布の量もいつもより少なめに。

 

旭ポン酢のボトルを意気揚々とダイニングテーブルに持ってきて、いざ開封。

「は!!」

ボトルの内部のふたが栓抜きで開けるタイプや~ん!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

最近の主流はやわらかいプラスチックを手で引き抜くタイプが多いのに、金具のふた。

この時代にとらわれない感がすでにいいっす。期待大っす。

早速栓抜きでポーン。なんか久しぶりにビール瓶開けた気分。

空けた瞬間にスダチの香りがフワー。

こんなに強い柑橘系の香りがするポン酢はなかなかないと思うぐらい。

 

さぁ、それじゃぁ、いってみまSHOW TIME☆

器に入れると少しドロっとした感じで内容物が多め。

お肉をくぐらすとドロッとしてる分よく絡みます。

 

口に入れる前にもう一度スダチやゆずの香りが鼻にあたりさわやか。

そして一口。

「はい!う~まい!」

ぶち抜けて美味いです。今までのポン酢の常識を軽く超えてます。

口に入れた瞬間に口の中でさわやかな風が巻き起こり、

秋晴れの紅葉を見ながら女子と二人で歩いた記憶が蘇ります。

 

一口で値段を忘れれるぐらいのクオリティ。

「もうオレこれじゃないとダメかも・・・」

 

食べてビックリ旭ポン酢ってラベルに書いてあったけどまさにそれだわ。

今回はお肉のしゃぶしゃぶだったけど、個人的には海鮮系のしゃぶしゃぶがもっと合うと思う。

次回は魚のしゃぶしゃぶで試してみたいと思います。

 

まさに究極のポン酢!

 

シェア!して頂けると嬉しいです!

おすすめ記事

1
ドレッシングNO.1決定戦!!

サラダには何を? 皆さんはサラダには何をかけて召し上がりますか? ドレッシング? ...

2
ユニバーサルエンターテイメントの株主優待

優待目的だもん! なんだか今年に入り日経平均株価、為替共に乱高下していますね。 ...

3
打倒!!中性脂肪 血液サラサラへの道!!新たまねぎ編

なに!?中性脂肪が高い!? 先日病院の血液検査の結果をおそるおそる聞きに行ったと ...

4
二日酔い撃退の決定版はこれだ!Part1

 二日酔いとの戦い このブログをご覧のみなさんもお酒を飲む機会が年間にどれぐらい ...

5
マクドナルド話題の新作クラブハウスバーガーを食べてみました!

マックの新作には毎回興味あり! 先日、マクドナルドで販売されている期間限定商品、 ...

 - 調味料