陽介ベイベー

たった一度の人生をロックに駆け抜けるオレ流バイブル

進化する麻婆豆腐の素

    料理

自宅で本格中華

以前から麻婆豆腐の素にはお世話になっている。

本格的な麻婆豆腐を作るには本格的な調味料が必要だが、

麻婆豆腐の素を使えば手軽に本格的な味を楽しめるので麻婆豆腐好きにはありがたい。

数々の麻婆豆腐の素を今まで試してみたが、やはり店の味に到底敵うものではなかった。

やはり本格的な味はお気に入りの店に行かなければ味わえないのだと思っていた。

新しいCook Doの「四川式麻婆豆腐用中辛」を使うまでは。。。

なんといっても、今まで面倒だった別添のとろみ粉がなくなった、という表記に惹かれて購入。

あれは本当に面倒だった。

別の容器にとろみ粉を規定量の水で溶かして、

煮立った鍋に回し入れてとろみをつけるって、それだけのことなんだけど。。。

あまり料理しない男性は特にめんどくさい作業を嫌うからね。

オレも一気にキッチンが散らかるので嫌だったが、

とろみ入りの麻婆豆腐の素はあまり本格的な物は少なかった。

 

自宅にないスパイスもどっさり♪

Cook Doの「四川式麻婆豆腐用」は、ネギと豆腐、ひき肉を用意するタイプなので、

具材感は自分で調節できる。

Cook Doシリーズには本格的な味付けの物が多いのでよく購入するが、

具の入っていない純粋な調味料であるものが殆ど。

その割には意外と単価が高いが、その分味は本格的な物が多い。

 

久しぶりに使ってみた「四川式麻婆豆腐用」はかなりスパイス感がアップした仕上がり。

自分が気に入っている本格中華料理の麻婆豆腐ランチにも引けを取らない味だと思う。

自宅ではなかなかそろえ辛い甜麺醤や豆鼓、花椒など、原材料には錚々たる名が連なっている。

強いて言えば、仕上げに自分で追加できる花椒が付いていればもう店に行く必要はないのではないか、

とさえ感じる味わい深さ。

今回豆腐は絹豆腐を使用したんだけど。

冷蔵庫で冷やされていたものを使って冷えすぎてたのか煮立てる時間が足りなかったのか、

いざ口に運んだ時多少ぬるさがあったのが悔やまれる。
スポンサーリンク

 

 

次回はしっかり豆腐が熱々になるまで煮立て、自前で花椒を用意しておこうと思う。

恐らく、仕上げに花椒とラー油を追加する事で、より本格的な仕上がりになるのではないかと推測している。

あの中華料理屋の味にどこまで近づけるか、今から楽しみ^^

シェア!して頂けると嬉しいです!

おすすめ記事

1
ドレッシングNO.1決定戦!!

サラダには何を? 皆さんはサラダには何をかけて召し上がりますか? ドレッシング? ...

2
ユニバーサルエンターテイメントの株主優待

優待目的だもん! なんだか今年に入り日経平均株価、為替共に乱高下していますね。 ...

3
打倒!!中性脂肪 血液サラサラへの道!!新たまねぎ編

なに!?中性脂肪が高い!? 先日病院の血液検査の結果をおそるおそる聞きに行ったと ...

4
二日酔い撃退の決定版はこれだ!Part1

 二日酔いとの戦い このブログをご覧のみなさんもお酒を飲む機会が年間にどれぐらい ...

5
マクドナルド話題の新作クラブハウスバーガーを食べてみました!

マックの新作には毎回興味あり! 先日、マクドナルドで販売されている期間限定商品、 ...

 - 料理