陽介ベイベー

たった一度の人生をロックに駆け抜けるオレ流バイブル

日本料理と和食とは

    料理

和食が無形文化遺産

最近、日本の和食が世界遺産(世界無形文化遺産)に認定されたというニュースがありました。

其処で日本料理に縁のある者として日本の料理に関して少しばかり述べたいと思います。

最近の若者はラーメンや丼物を日本料理であると思っている人が多いようです。

日本料理=日本の料理と思いこんでいる人たちですね。

確かに日本料理には違いなく、

他にも寿司や日本蕎麦、ハンバーグなども其の部類に入るでしょう。

でも、日本料理を和食と置き換えると、一寸、ニュアンスが異なり、何となく判ったような気もします。

日本料理=和食の場合は元来、日本独特の素材を選び、その新鮮さが特に尊ばれっるもので、

一般的にはお米をはじめとする穀物、野菜、豆類、果物、魚介類や海藻といった海産物、鳥類の肉などが使われています。

当然ながら動物肉や乳製品は殆ど用いられない物といわれています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

又、老舗の和風旅館や割烹料理屋、

それに観光地にある名旅館などでは季節の旬の物や素材をいかした自慢料理とし、

そして心を込めて手料理を施したのが和食料理であります。

 

日本料理、つまり和食の元祖、原点とも言われる物には精進料理というのもありますが、

僧侶など仏道に励むものは肉や魚を食べることを避け、身と心を清らかにするという習慣が定着していました。

 

しかしこれは栄養を摂らないと言うのではなく、栄養のバランスを考慮したものでもありました。

これ等の食事方法は一般庶民にまで普及し、食事のバランスの必要性を意識したとも言われています。

これは、現代の美食、飽食の時代には是非必要な考え方でもあり、

実際にダイエット効果を期待して実践している人も見受けられます。

この精進料理が発展したものが、現代の日本料理の代表と言われる、「会席料理」や「懐石料理」なのです。

この二つの料理は混同されやすいですが、基本的には異なるようです。

 

懐石料理は、一般にはお茶会などで出される料理だそうで、この時の飲み物はお酒ではなくお茶になります。 

一方、会席料理は和食の宴会料理とも言われるもので、出される飲み物は当然ながらお酒になるそうです。

 

シェア!して頂けると嬉しいです!

おすすめ記事

1
ドレッシングNO.1決定戦!!

サラダには何を? 皆さんはサラダには何をかけて召し上がりますか? ドレッシング? ...

2
ユニバーサルエンターテイメントの株主優待

優待目的だもん! なんだか今年に入り日経平均株価、為替共に乱高下していますね。 ...

3
打倒!!中性脂肪 血液サラサラへの道!!新たまねぎ編

なに!?中性脂肪が高い!? 先日病院の血液検査の結果をおそるおそる聞きに行ったと ...

4
二日酔い撃退の決定版はこれだ!Part1

 二日酔いとの戦い このブログをご覧のみなさんもお酒を飲む機会が年間にどれぐらい ...

5
マクドナルド話題の新作クラブハウスバーガーを食べてみました!

マックの新作には毎回興味あり! 先日、マクドナルドで販売されている期間限定商品、 ...

 - 料理