陽介ベイベー

たった一度の人生をロックに駆け抜けるオレ流バイブル

人口が減り疲弊した地方の本音を聞いた!

    ブログ

沖縄基地問題

沖縄の基地問題は解決しそうにありません。

このままいってもずるずる引き延ばすだけで、自分の政権では実行せず次の政権へと渡そうと感じがします。

さて、最近地方の地位のある人と話したことがありました。

地位のある人とはいっても決して政治家や行政の人ではないですけどね。

その人が言うには、県の重鎮と話をしたら沖縄の基地をいっそうの事我が県に誘致したらどうか?

という話だったそう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

広い土地に山ばかりあり人口の少ない県では何に取り組んでも目に見えた地方創生は出来ない。

しかし我が県はとある田舎町に自衛隊の駐屯地ができました。

人口1000人ほどの町が一気に2000人以上増え、

この地域と周辺は一気にバブルのようになっているそうです。

人口が増え、食が増え、子供が増える。

古くから住む人達は昔を見ているようだ!といっていたそうです。

そしてそれに伴い、住宅が増え、飲食店は増え、量販店の商品も一気に増えました。

そういう実例から、我が県に米軍基地を呼び込んだら間違いなく我が県は浮上する!と皆が言っていたそうです。

私もそう思います。

 

しかしここから問題です。

これは我が県の将来を真剣に考える人たちの本音であり、

声を出して言える問題ではないと全員が言ったそうです。

この基地誘致を政策として打ち出したら間違いなく県民の大批判を受け、

県政の運営が出来なくなるだろう・・ということでした。

でも誰に聞いても本音ではいいかもしれない?という声が多いそうです。

その為建前的には自然を生かした観光面の展開とか、

広い平野に工場誘致とかという一般的は表現しか出来ないということも話していました。

 

実際自分の本音も同じです。誰を呼ぶのか、何を呼ぶのかは違えど、

最終的に人口が大幅に増えないと地方は活性化されません。

今の地方の現状は、便利さを理由に公共事業で道路を作ることばかりやっておりました。

その結果、道路が悪く買い物にも車で1時間以上かかった地域が、

綺麗な広い道路の完成で大幅な時間短縮になりました。

そうすると山間部の田舎からは若者はもとより、一家で近くなった町へ町へと出てゆきます。

人口の減った地域では、商売をしてもやっていけないので、店をやめる家が続出しました。

そして残ったのは少人数の高齢者ばかりです。当然仕事もありません。

東京が景気がいいのは、日本の国民の一極集中の結果だと思います。

つまり東京とその周辺だけ人口が増えているのです。景気対策は人口対策じゃないでしょうか。

シェア!して頂けると嬉しいです!

おすすめ記事

1
ドレッシングNO.1決定戦!!

サラダには何を? 皆さんはサラダには何をかけて召し上がりますか? ドレッシング? ...

2
ユニバーサルエンターテイメントの株主優待

優待目的だもん! なんだか今年に入り日経平均株価、為替共に乱高下していますね。 ...

3
打倒!!中性脂肪 血液サラサラへの道!!新たまねぎ編

なに!?中性脂肪が高い!? 先日病院の血液検査の結果をおそるおそる聞きに行ったと ...

4
二日酔い撃退の決定版はこれだ!Part1

 二日酔いとの戦い このブログをご覧のみなさんもお酒を飲む機会が年間にどれぐらい ...

5
マクドナルド話題の新作クラブハウスバーガーを食べてみました!

マックの新作には毎回興味あり! 先日、マクドナルドで販売されている期間限定商品、 ...

 - ブログ