陽介ベイベー

たった一度の人生をロックに駆け抜けるオレ流バイブル

華麗に自宅カレー(辛口に挑戦)

    料理

男子料理の大定番

今日は天気が良くて買い物日和だったので、

近所のスーパーへ食材探しに行き、

久しぶりに料理でもやろうかと!

少し前から異常に

「手作りで手間ひまかけたカレーが食べたい!」

と思っていたので、今回はいつもよりも少し時間をかけて作ってみようと思います!

料理をあまりやったことのない男性でも一度はチャレンジするカレー、

早速いってみましょう!

 

ここで決まる!家庭のカレー

まずはこれでもかの量のたまねぎを刻んでいきます。

オレはたまねぎだけは市販のルーの箱の裏の材料表よりも多く入れています。

今回も大きなたまねぎを数個、

洗って切っていきます。煮込んでいくと形すなくなるので切り方にはこだわりません。

半分に切ったたまねぎを端からザクザク切っていきます。

家にあるフライパンの中でも大きなサイズなのに満タン(笑)

これぐらい多くても全然大丈夫です!

ここからが最重要項目☆

フライパンに入れた大量のたまねぎを中火でじっくり炒めていきます。

焦がさぬよう丁寧に!

じっくり炒めることでたまねぎの水分が飛び旨みが増していきます。

個人的にはこの作業をどの程度丁寧に行うかで家庭のカレーのクオリティは決まってくるとオレは思っています。

20分程度火加減に気を配りながら炒めていきます。

フライパンに満タン状態だったたまねぎは4分の1ぐらいの量になりほんのりあめ色に♪

このたまねぎが家庭のカレーに魔法をかけます!
 

スポンサーリンク

 

 

 肉好き男子はお肉も大量

さぁ、続いてはお肉です!

お肉好き男子にはたまらないですよね!

今回はブロックの牛肉ではなくひき肉にして見ました。

ひき肉にすることによってルーの中にまんべんなくお肉がいきわたり、

食べる時に必ずスプーンの中にお肉がある状態を作れます♪(ドンだけ肉好き・・・)

ひき肉を炒めていくのですが、ひき肉は炒めていると余分な油も大量に出ますので、

ある程度余分な油はクッキングぺーパーなどで取り除きます。

この際絶対に全ての油を取り除いてしまわないように!旨みも一緒に捨てることになります。

この後水を足して煮込んでいくので、ある程度火が入ればOK☆

欲張ってお肉も大量ですw

にんじんも入れます。

余談ですが、オレは自宅でカレーを作る際、ジャガイモ入れません。

傷むのが早くなってしまうのと、

煮込んでいく中でジャガイモが溶けていった時のザラっとした食感がどうも苦手です。

(美味しいんですけどね。)

 

鍋に炒めた具材を入れ水を張り、ローリエを一枚浮かべて煮込んでいきます。

ローリエを入れると香りが増して課程での煮込み料理がワンランクアップしますよ^^

今回は圧力鍋で調理しました!

ここから蓋をして圧力をかけ煮込みます。

圧力鍋があると時間の節約にもなるし一気に火を通すことができるので大変便利です!

 

 カレーは辛くないと!

煮込みが完了すればお待ちかねのルーの投入の時です。

鍋の火を止め市販のカレールーを入れます。

オレは辛いカレーはあまり得意ではないのですが、

なんか今回は「カレーは辛いもんでしょ!」と思ってしまい、辛口に挑戦です。

多分、辛いカレーをガンガン食べちゃう方にとっては物足りないでしょうが、

少し味見をしたら、

「かれぇ~( ̄ー ̄;」と汗かいちゃいました・・・

少し弱火で煮込み完成で・・・

 

仕上げは待つことにあり

ここで気を許してはいけません!

完成ではないのです!ここから一晩寝かせます。

鍋の温度が自然に下がるにつれカレーがまとまってさらに美味しくなります。

今夜は鍋を眺めながら明日美味しく食べてる自分を想像しながらステイです!

 

・・・翌日・・・

長かったカレー作りのフィナーレです。

カレーを温めご飯をよそい、渾身のカレールーをかけ、

今度こそ完成ですо(ж>▽<)y ☆

二日間に及んだ戦いはやっと終わりました。

後は男らしくガツガツ頂きます。

自分で作って自分で言うのも変ですが、

「お店に出せるレベルじゃね!?」

 

ただ、作りすぎたのでしばらくカレー生活です・・・

シェア!して頂けると嬉しいです!

おすすめ記事

1
ドレッシングNO.1決定戦!!

サラダには何を? 皆さんはサラダには何をかけて召し上がりますか? ドレッシング? ...

2
ユニバーサルエンターテイメントの株主優待

優待目的だもん! なんだか今年に入り日経平均株価、為替共に乱高下していますね。 ...

3
打倒!!中性脂肪 血液サラサラへの道!!新たまねぎ編

なに!?中性脂肪が高い!? 先日病院の血液検査の結果をおそるおそる聞きに行ったと ...

4
二日酔い撃退の決定版はこれだ!Part1

 二日酔いとの戦い このブログをご覧のみなさんもお酒を飲む機会が年間にどれぐらい ...

5
マクドナルド話題の新作クラブハウスバーガーを食べてみました!

マックの新作には毎回興味あり! 先日、マクドナルドで販売されている期間限定商品、 ...

 - 料理