陽介ベイベー

たった一度の人生をロックに駆け抜けるオレ流バイブル

スピッツ30周年☆

    音楽

思い出のスピッツ

20年ほど前に一世を風靡したスピッツがまた活動しているって、しっていました?

活動しているんですよ、スピッツ。

人気もちゃんとあって、新曲が出る度にラジオにたくさんのリクエストが来ます。

そういや、この前はテレビにも出ていたな。

そんなスピッツが30周年一発目に出したシングルが、「みなと」。

これはね、まさにみなとの雰囲気の曲。空と海の青色の曲なんですよ。

ちょっと寂れた港で、空にはカモメが飛んでる。魚臭い臭いがする。

猫が太陽の下でごろりと横になっているとなりには、コンクリートの埠頭。そんな曲なんです。

 

7月にはアルバム『醒めない』の発売も決まっていて、3年に一度のスピッツイヤーに、ファンはすごく喜んでいます。

僕はスピッツのファンなんですよ、実は。

だいぶ遅れてきたファン。男のファンなんて珍しい、って思うかもしれないけど、そんなことないですよ。

僕の中学時代の友だちにも、スピッツが好きなやつがいました。

女々しいって言われるのが嫌で隠してたけど、僕がスピッツ好きだって言ったらこっそり「俺も」って言いに来てね。

卒業の後のカラオケでそいつと「チェリー」を歌ったのは、いい思い出だなあ。

ちなみに今でもカラオケレパートリーに入っております♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ライブ会場にも、結構男のファンが来てますよ。

詰め襟着た野球部みたいな高校生から、1人で来てるスピッツと同年代のファンまで。

むかし、スピッツが「SCHOOL OF ROCK!」に出たときなんか、

DJの校長と教頭がはしゃいじゃって、スピッツの人たちほったらかして二人で盛り上がってたな。

あれは面白かった。

そんだけ男性ファンがいるわけはね、

スピッツは決して「空も飛べるはず」とか「ロビンソン」だけのアーティストじゃないからですよ。

ロック調のアルバムだって出してる。

僕が男の人に聴いてほしい曲ナンバーワンは、「俺のすべて」だなあ。

この曲は、ロビンソンのカップリングだった曲なんですけど、

結構ロックで、歌詞が一人暮らしの男の心の中の荒れ狂い具合そのもの。

僕はしんどくなると、この曲を大声で歌うんだ。

するといつの間にか気分がすっきりしてる。そんな曲。

 

個性派のメンバー構成

独特の世界観と音楽性を兼ね備えてるスピッツだけど、

メンバーも独特。

最初にメンバーを見たときに、

「ギターの人も本当にスピッツ?」となった方も多いんじゃないだろうか?

清楚な感じのほかのメンバーから一転、

ロック色の強い三輪テツヤさんの出で立ち。

このギャップが好きになるとまたたまらなくいい。

ちなみに公式サイトで調べたらギターを始めたきっかけは、

へヴィメタル。やっぱりねw

そして、えびアレルギー。これはいいかw

 

好きだったアルバム

いいですよ、スピッツ。30周年を期に聴いてみたらどうかな。

オススメのアルバムは、やっぱり初めての人には、

一番売れていた頃の「ハチミツ」と、「フェイクファー」、

そしてちょっと後のアルバムだけど、「スーベニア」かな。

いけない、しゃべり出したらキリがないや。

青春時代に一番よく聴いていた曲やアーティストって、殿堂入りしたりするよね。

僕にとってはスピッツがそれなんですよ。

シェア!して頂けると嬉しいです!

おすすめ記事

1
ドレッシングNO.1決定戦!!

サラダには何を? 皆さんはサラダには何をかけて召し上がりますか? ドレッシング? ...

2
ユニバーサルエンターテイメントの株主優待

優待目的だもん! なんだか今年に入り日経平均株価、為替共に乱高下していますね。 ...

3
打倒!!中性脂肪 血液サラサラへの道!!新たまねぎ編

なに!?中性脂肪が高い!? 先日病院の血液検査の結果をおそるおそる聞きに行ったと ...

4
二日酔い撃退の決定版はこれだ!Part1

 二日酔いとの戦い このブログをご覧のみなさんもお酒を飲む機会が年間にどれぐらい ...

5
マクドナルド話題の新作クラブハウスバーガーを食べてみました!

マックの新作には毎回興味あり! 先日、マクドナルドで販売されている期間限定商品、 ...

 - 音楽