陽介ベイベー

たった一度の人生をロックに駆け抜けるオレ流バイブル

今や北向きマンションも売れている!?

    ブログ

北向きマンションが売れてる時代

最近都会のマンションで北向きのマンションが結構売れているということです。

願わくは全面北向きより、多少東向きならなお良いのです。

そのメリットはまず価格が南向きマンションよりだいぶ安いことです。

それから多くのマンションや一般住宅は殆ど南向きですが、

これは日照とか暖房とかのことを考えて常識となっておりましたが、

これだと当然道路に面して建てられているので生活面が道路側から丸見えとなっています。

 

たとえば洗濯物は南側に干すのが乾きも速いし当たり前でした。

しかし見られたくない洗濯物や寝具もあります。

そして道路側から生活する部屋の中が見えます。

窓も開けないことが多くなります。

北向きのマンションは以前は光が入らない、

暖房費がかかるなどの理由で敬遠されていました。

ところが最近は昼間家にいない人が増えてきて昼間の暖房のことを考える必要がなくなってきました。

窓が二重サッシが当たり前になってきてそれほど冬の暖房のことを重視する必要性がなくなってきました。

 

北向きのお宅は植物や樹木の景観が良いのです。

なぜなら植物は太陽に向かって育ちますので、借景が良いのです。

マンションなどは特に自然との触れ合いが少ないので、緑の植物や樹木が

始終見れるということは隠れた財産です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

また、夏は逆に北向きのマンションは涼しいのです。

暑い太陽熱が部屋の奥まで入ってこないので、窓も開けられるし涼しいのです。

冷房エアコンの稼働時間も少なくなります。

コンクリートの建物は一度温められると熱を蓄熱する性質がありますので、

最上階のお宅や角部屋のお宅などを除いて

両側にも別のおうちがあるので両側・上下から温められて冬でもそれほど寒くないのです。

 

都会では高層マンションからの景観が良いので、

それを求めて購入される方が増えているそうです。

東京湾や富士山などが見えて居ながらに海や山の自然に触れられていられる生活は、

理想的でしょう。

日当たりのみにこだわったマンションや一般住宅も、住宅設備や建築技術の進歩、

そして生活様式の変化によって

これからはそれほどは南向きばかりにこだわる必要がなくなってきそうです。

土地の売買も以前はそこに建築する建物の南向きを前提に売買されてきましたが、

必ずしも南向きにこだわらなければ安く土地を購入できることもあります。

そうすると今まで自分の住宅を持てなかった人が、持てる場合もあるかもしれません。

暖房や冷房は設備で多くはカバーできるということです。

シェア!して頂けると嬉しいです!

おすすめ記事

1
ドレッシングNO.1決定戦!!

サラダには何を? 皆さんはサラダには何をかけて召し上がりますか? ドレッシング? ...

2
ユニバーサルエンターテイメントの株主優待

優待目的だもん! なんだか今年に入り日経平均株価、為替共に乱高下していますね。 ...

3
打倒!!中性脂肪 血液サラサラへの道!!新たまねぎ編

なに!?中性脂肪が高い!? 先日病院の血液検査の結果をおそるおそる聞きに行ったと ...

4
二日酔い撃退の決定版はこれだ!Part1

 二日酔いとの戦い このブログをご覧のみなさんもお酒を飲む機会が年間にどれぐらい ...

5
マクドナルド話題の新作クラブハウスバーガーを食べてみました!

マックの新作には毎回興味あり! 先日、マクドナルドで販売されている期間限定商品、 ...

 - ブログ