陽介ベイベー

たった一度の人生をロックに駆け抜けるオレ流バイブル

ジャズギターの難しさ(難易度高いの巻)

    音楽

兄貴のギター

小学生の頃、兄貴の部屋に忍び込んでこっそりギターを触ってから、もうかなりの月日が流れた。

弾き方なんて知らなかったけれど、ドレミファ~と弾けるようになって嬉しかったのを覚えてる。

「初心者のコード譜」みたいな本を買ってきて、兄貴がいない間にちょっとハラハラしながら練習に励んでた。

その頃からオールディーズをよく聴いてて、単純にシンプルでかっこいいなーと思いながら、そういうのをメインによく弾いてたなー。

3コードのロックンロールが好きで、大人になってからもギター弾くっていうとそんなのばかりだったけど、

最近「今までやってなかった曲でもやってみようか」と思ってジャズギターの練習を始めたところ。

 
スポンサーリンク

 

 

きっかけは、「ギター弾きの恋」っていう映画を観て興味を持ったこと。

ウディ・アレンの監督作品で、ショーン・ペンが主役。

簡単にあらすじを言うと、破天荒で身勝手なジャズギタリストがやりたい放題に生きる様子を描いたモノ。

あ、これじゃちょっと説明不足かも。

金や女にだらしなく、お酒のせいでライブを台無しにしてしまうムチャクチャな男が、

ギターを持つと表情まで変わり天才的なテクニックと表現力で客席を魅了するというギャップが見どころ。

「ジャンゴ・ラインハルトが一番で、自分がその次に天才」と少々痛い性格なんだけど、ギターのテクニックは本物。
ある日、話すことに障害を持った素朴な女性と知り合い、その女性がそのギタリストの演奏に惚れてしまう。

見栄っ張りでプライドの高い男は、「話ができない女なんて」と冷たくあしらうけれど、次第に純粋な彼女に惹かれていく。

ここまでは、映画や小説でよくある展開だよね。
その彼女に惹かれつつも、本来の見栄っ張りな性格が邪魔をして、別のゴージャスな女性と結婚してしまうギタリスト。

ほどなくして結婚は行き詰まり、その素朴で純粋な女性の元へ戻ると、彼女はすでに結婚していたというストーリー。

こうやってかいつまんで書くと大した話じゃないみたいに思えるけど、

色々な苦悩や体験が描かれててすごく興味深くて面白い作品だった。

1930年代当時のファッションもすごくクールだったなー。

 

ジプシースイング

とにかく、そんな映画を観て、ジャズギターを覚えようと頑張ってるんだけど、

ジャズギターってかなり難しいのね・・・( ̄ー ̄;

ジャズギターって言ってもいろんなカテゴリーがあるみたいで、

自分がやりたいのはどうやら「ジプシースウィング」と呼ばれるジャンルのような気がしてる。

4ビートで素早くコードチェンジしてアドリブをぶちかます!って感じにしたいんだけど、

まずはコードフォームを覚えなきゃいけない。

今までに覚えて使ってたコードだけじゃ全然足りないし、適当にごまかそうとしても全然雰囲気が出ない。

コードストロークもただガシャガシャやってるだけじゃダメで、1と3拍目は音符通り伸ばして、

2と4拍目はミュート気味にザクっとアクセントを付ける。

まずこのリズムを身につけないことには始まらないって感じ。コード進行も複雑。

今まで3コードをバーンとやってただけだから、頭が混乱してしまう。

一応お約束的な循環コードのパターンはあるんだけど、代理コードとかワケの分からないものまで出てきて頭が痛い。

だけど急ぐ必要も別にないから、じっくり練習を積み重ねていこうと思う今日この頃。

シェア!して頂けると嬉しいです!

おすすめ記事

1
ドレッシングNO.1決定戦!!

サラダには何を? 皆さんはサラダには何をかけて召し上がりますか? ドレッシング? ...

2
ユニバーサルエンターテイメントの株主優待

優待目的だもん! なんだか今年に入り日経平均株価、為替共に乱高下していますね。 ...

3
打倒!!中性脂肪 血液サラサラへの道!!新たまねぎ編

なに!?中性脂肪が高い!? 先日病院の血液検査の結果をおそるおそる聞きに行ったと ...

4
二日酔い撃退の決定版はこれだ!Part1

 二日酔いとの戦い このブログをご覧のみなさんもお酒を飲む機会が年間にどれぐらい ...

5
マクドナルド話題の新作クラブハウスバーガーを食べてみました!

マックの新作には毎回興味あり! 先日、マクドナルドで販売されている期間限定商品、 ...

 - 音楽