陽介ベイベー

たった一度の人生をロックに駆け抜けるオレ流バイブル

簡単で高音質なPCオーディオ

    音楽

スマホで聴く音楽との違い

一昔前とは違って、最近じゃ携帯音楽プレーヤーやスマホで音楽を聴くというのが人気だよね~。

itunesで音源を取り込んで、それぞれに転送・保存して持ち歩いて聴くっていうのが一般的だと思う。

 

ただ、そういう使い方だけじゃもったいないから、

ちょっと工夫してPCを中心にしたAVシステム環境を構築してみるのも良さそう。

システム構築って言っても、ちょとした設定と専用のスピーカーを繋ぐだけ。

たったこれだけのことで、簡単に今までより音質をアップできるってのがポイント。

 

オーディオ・マニアからは煙たがられてたPCオーディオも、

今じゃいろんな周辺機器の登場のおかげで本格的なAVシステムとして使えるようになってきてる。

どうして今までPCオーディオは一般的にならなかったんだろう?

音楽ファイルは、PC内ではデジタルデータとして保存される。

そしてそれをPCの外に出す時は、スピーカーなどで再生できるようにアナログデータに変換しなきゃいけない。

今まではこれをPC内でやってたわけ。

PC内のデジタルデータを、PC内蔵の「DAC」でアナログデータに変換して出力端子から外に出してたんだね。

PC内は大量の電流が流れているのでノイズだらけ。だからPC内で変換されたデータはノイズの影響を受けて音質が悪かった。

 

USB DACって??

そんな背景の中で登場した、新しい周辺機器「USB DAC」。

PC内のデジタルデータをUSB経由でそのまま取り出し、外部でアナログデータに変換するという優れもの。

そしてそのアナログデータはスピーカーへと送られる。

このおかげで、PC内のノイズの影響を受けにくくなって高音質化が進んだ。

今ではPCに差し込むだけの「アンプ内蔵スピーカー」がたくさんあって、

それらにはこの「DAC」も内蔵されている。

アンプ内蔵なら、スピーカーを差すだけでノイズのない高音質の音楽を聴くことができる。

 

話題のハイレゾ音源

最近流行の「ハイレゾ音源」にも対応したモデルも出てきたりして、

どんどん盛り上がりを見せてるのがPCオーディオ市場。

この「ハイレゾ音源」は高音質と引き換えに、通常データの何倍もの容量が必要になるんだけど、

これはPC本体のメモリ容量が増加した今では何の問題も無い。

PCオーディオ市場が盛り上がると、それにつれて周辺AV機器も豊富になってきた。

利便性の良い携帯プレーヤーや、

LAN接続してネット経由で再生する「ネットワークオーディオプレーヤー」なんかも充実してきてる。

 

 

スポンサーリンク

 

 

音楽を高音質で楽しむなら、CDを取り込む時や音楽配信サービスを利用する時に、

データのファイル形式やビットレートにもこだわってみるのもいい。

さすがに無圧縮の「WAVE」や「AIFF」ではファイルサイズが大き過ぎて、

かえって使い勝手が悪かったりするんだけど。

高音質を保ったままファイルサイズを小さくできる「FLAC」や「Apple Lossless」なんかがいいよね。 

携帯音楽プレーヤーで持ち歩くには「MP3」が良いかもしれないけど、

PCで再生させるならやはりロスレス形式が良いと思う。

 

それらをPC上で再生させる高音質の音楽プレーヤーももちろん必要。

フリーでもいろいろあるから、好きなデザインや性能で選べるのが嬉しい。

「foobar2000」っていうソフトが使いやすいんだとか。

注意点は、Windowsの設定で「排他モード」を選択する必要があるってこと。

この設定をしないと、Windows内で勝手に音が合成されて、高音質データが台無しになってしまう。

Windows、foobar2000の両方で、この「WASAPI排他モード」を設定すれば、

今までと違った音が楽しめるようだよ♪

シェア!して頂けると嬉しいです!

おすすめ記事

1
ドレッシングNO.1決定戦!!

サラダには何を? 皆さんはサラダには何をかけて召し上がりますか? ドレッシング? ...

2
ユニバーサルエンターテイメントの株主優待

優待目的だもん! なんだか今年に入り日経平均株価、為替共に乱高下していますね。 ...

3
打倒!!中性脂肪 血液サラサラへの道!!新たまねぎ編

なに!?中性脂肪が高い!? 先日病院の血液検査の結果をおそるおそる聞きに行ったと ...

4
二日酔い撃退の決定版はこれだ!Part1

 二日酔いとの戦い このブログをご覧のみなさんもお酒を飲む機会が年間にどれぐらい ...

5
マクドナルド話題の新作クラブハウスバーガーを食べてみました!

マックの新作には毎回興味あり! 先日、マクドナルドで販売されている期間限定商品、 ...

 - 音楽