陽介ベイベー

たった一度の人生をロックに駆け抜けるオレ流バイブル

増えろ水草!衝動買い

    アクアリウム

水草水槽へのイメージ

今までのアクアリウムライフは、どちらかというと生態がメインだったのだけれど、

なんだか、最近水草に異常に惹かれてしまう。。。

今までの水草水槽へのイメージは、

  • 管理がめんどくさそう
  • CO2などの機材が高そう
  • 他の水草アクアリストさんたちのレベルが高すぎてついていけない

など・・・

だけど一度も挑戦しなかったわけではないイメージだけではなく実際にやってみたこともある。

流行のレッドビー水槽を30cmキューブ水槽で立ち上げ、

流木にウィローモスを活着させて、

初心者でも簡単に育てられるという、アヌビアス・ナナを植えた。

結果、

 

・・・枯れてもうた・・・(ノДT)

この辺の「初心者でも!簡単に!」クラスの水草を枯らしてしまうと、

完全に戦意消失させられ。

オレにはきっと向いていないのだろうね。。。

こうなるw

そこから若干の水草恐怖症に陥ってきたわけだが、

最近YouTubeのアクアリウム動画などを見ていると、

とても綺麗で癒しの効果抜群の水槽を数々目にする。

そして、親切丁寧に簡単にできる方法をレクチャーしてくれている動画を食い入るように拝見している。

「やっぱ水草やりてぇ~!」

 

リベンジなのです!

というわけでペットショップで買ってきました!

まずはこちら、

オレの中の水草水槽といえばこのウィローモスが大定番!

この草は外せません!

そして、次はこちら

アヌビアス・ナナ様。

初心者でも簡単に育てられるといえばこれ!

光量もあまりいらずCO2の添加もなくても育つという、

水草水槽への扉を開けたばかりのオレにはやっぱりうってつけの水草なのです!

一度華麗に枯らしてますけどね・・・

そして、最後は屋外のらんちゅうちゃんたちのために!

マツモ!

ただこのマツモは育てるというより金魚が食べちゃうので、

殖やしてらんちゅうのおやつになればと思い購入です!

 

そして、現在全ての水草は屋外のプラ舟メダカ水槽にドボンして、

日光の光を吸収しながら活躍の時を待っている状況です!

 

調子を整え大きく育てて、ウィローモスとアヌビアス・ナナは水槽へ!

マツモ君は爆裂に殖やして屋外の各らんちゅう水槽&ビオトープへ!

旅立つ予定です。

目指せこんな水槽!

って、まだ自分の水槽の購入がすんでな~い(^▽^;)

だけども意欲だけはガンガン沸いてきております!

水草流木水槽にアクアテラリウムなんかもやってみたい!
 

スポンサーリンク

 

 

シェア!して頂けると嬉しいです!

おすすめ記事

1
ドレッシングNO.1決定戦!!

サラダには何を? 皆さんはサラダには何をかけて召し上がりますか? ドレッシング? ...

2
ユニバーサルエンターテイメントの株主優待

優待目的だもん! なんだか今年に入り日経平均株価、為替共に乱高下していますね。 ...

3
打倒!!中性脂肪 血液サラサラへの道!!新たまねぎ編

なに!?中性脂肪が高い!? 先日病院の血液検査の結果をおそるおそる聞きに行ったと ...

4
二日酔い撃退の決定版はこれだ!Part1

 二日酔いとの戦い このブログをご覧のみなさんもお酒を飲む機会が年間にどれぐらい ...

5
マクドナルド話題の新作クラブハウスバーガーを食べてみました!

マックの新作には毎回興味あり! 先日、マクドナルドで販売されている期間限定商品、 ...

 - アクアリウム