陽介ベイベー

たった一度の人生をロックに駆け抜けるオレ流バイブル

子供の頃食べれなかった蕎麦が好きに!

    料理

食べれなかった時代

ずるずるっとなんとも見ているだけ、聞いているだけで美味しそうなざるそば。

オレは昔食べれませんでした・・・

一般的に言う、そばアレルギーというやつです。

他のどんな食材にもアレルギーなど感じたことがなかったのですが、そばだけは別だったようです。

発覚したのは物心ついたあたりの小さい頃の大晦日、

お袋が年越しそばを茹で家族でテーブルを囲み食べていたときのこと。

あれ!?なんかすんげー喉の奥のほうがイガイガする!

しばらくすると蕁麻疹まで・・・

この時です、オレのそばアレルギーは確定いたしました(T▽T;)

ちょっと待てよ。自覚がなかった今までお袋は気づいてくれてなかったのね(笑)

それから大人になるまで年越しそばは食べるものから見るものに変わってしまいました。

万年オレだけ年越しうどんです・・・(年越せていたのだろうか?)

 

ある年のこと、先に家族が年越しそばを食べ、

後で帰宅したオレが、

「オレもうどんを食べようかな!」と料理してもらうと、

出たんです、またあの症状が!喉の奥のほうがイガイガし、蕁麻疹まで・・・!

 

「オレはとうとう、うどんまでもアレルギーなのか!?

日本人らしい麺をオレからことごとく奪っていきやがる!」

と落胆していたところ、

お袋からの一言、

「あ、ごめん、そば茹でた残り湯でうどん茹でちゃった♪(//・_・//)」

・・・チーン・・・

犯人はお袋かーい!!!( ̄^ ̄)

危うくうどんまでアレルギー扱いするところでした。

ただ分かったのは、そばの茹で汁という極少量のそば粉にもアレルギー反応が出てしまうという事実でした。

 

 

スポンサーリンク

 

 

食べるなと言われると食べたくなる衝動

みなさんは子供の頃、親御さんに「勉強しなさい!」といわれると、

勉強しようと思っていた気持ちが一気に冷めてしまった。

こんな経験ないでしょうか?

オレのそばへの気持ちがそれでした。

食べるな!と言われれば言われるほど、

食べたい気持ちを抑えきれなーい!!!

 

そば屋にいって聞くあのずるずると心地のいい麺をすする音。

そば屋でもうどんしか食べれないという不快な思い。

もはやオレのそば食べたい衝動はアレルギー反応を超えてしまいました。

だけどもアレルギーという怖い反応も持ち合わせている食材、

リスクがあるということで病院へ。

 

オレ「先生!オレはそば食べたいんです!この熱い思いをどうにかしてください!」

 

先生「確かにアレルギーみたいですね。ただ、」

 

オレ「ただ!?」

 

先生「人間は大人になるにつれアレルギーに対する体性ができる場合もあります。

子供の頃食べれなかったものが段々食べれるようになったり。

アレルギー症状が軽い場合は食べてはいけないとは言いませんが、あくまでも自己責任です。」

 

こんなやり取りだった。

そこでオレがまずとった行動は、

  • コンビニなどのそば粉があんまり入ってないであろうそばを購入しちょっとだけ食べてみる

やはり最初は違和感があったけど昔ほどではない気がしたのでクリア。

  • スーパーへ行きそばの乾麺を買ってきて自宅で料理して食べてみる

なぜかわからなかったけどほとんどアレルギー反応なし。

  • 最後の砦、そば屋へ友人を強引に連れて行き、そばを注文させ、オレは別メニュー。途中で交換してもらい食べてみる。

麺もそこそこ食べれ反応も薄い。そば湯は結構ハードル高かったが、なんせ美味しく食べれた!

 

*あくまでもオレの自己責任による経験談です!真似しないでください。

 

そばが好きになる

最初は食べれなかったものを克服できると異常なほどその食材に興味が沸くようになった。

運よくアレルギーも克服できたみたいだし。

そばは低カロリーで、ビタミンB1、B2や良質なたんぱく質を含む栄養満点の食材、

食べ過ぎれば意味がないだろうけどダイエットにも効果が出るという話も聞いたことがある。

現在はそば屋にも普通に行けるし、好んで自宅でも料理している。

 

そして、さらには

いつか、そば粉から自分で打ってみたい!

という野望まで沸いてきている♪(笑)

そば打ち教室とか行ってみたい^^

つるっとした喉ごしと風味に魅了されています。

 

 

シェア!して頂けると嬉しいです!

おすすめ記事

1
ドレッシングNO.1決定戦!!

サラダには何を? 皆さんはサラダには何をかけて召し上がりますか? ドレッシング? ...

2
ユニバーサルエンターテイメントの株主優待

優待目的だもん! なんだか今年に入り日経平均株価、為替共に乱高下していますね。 ...

3
打倒!!中性脂肪 血液サラサラへの道!!新たまねぎ編

なに!?中性脂肪が高い!? 先日病院の血液検査の結果をおそるおそる聞きに行ったと ...

4
二日酔い撃退の決定版はこれだ!Part1

 二日酔いとの戦い このブログをご覧のみなさんもお酒を飲む機会が年間にどれぐらい ...

5
マクドナルド話題の新作クラブハウスバーガーを食べてみました!

マックの新作には毎回興味あり! 先日、マクドナルドで販売されている期間限定商品、 ...

 - 料理