陽介ベイベー

たった一度の人生をロックに駆け抜けるオレ流バイブル

オレとアクアリウムの歴史

    アクアリウム

熱帯魚との出会い

アクアリウムの世界に出会ったのは中学生の頃。

なんとなく部屋のインテリアとしてかっこいいよね!

と始めたのがきっかけ。

最初はNISSOの60cmのスタンダードなセットをお小遣いで買ってきて、

本や雑誌で水を作ることから学び、

ネオンテトラやエンジェルフィッシュ、コリドラスなど、

いわゆるビギナー向けとされる魚で楽しむことから始まった。

自分の部屋の中でチョロチョロの心地いい水の音がするのがものすごく気に入って、

水槽の中で泳ぐ魚をいつまでも見ていることができた。(今も変わらないがw)

だが、最初は水も上手に作れず、

妙に神経質になり水換えも頻繁に行いすぎていたせいか、

ガンガン生態を落としていった・・・

なぜ★になるかがわからず試行錯誤だった。

*写真はイメージです
 

スポンサーリンク

 

 

大型魚に憧れて

60cm水槽での飼育に慣れてきた頃、

次にひかれたのはアロワナだった。

熱帯魚を始めた男なら一度は龍魚とも呼ばれる魚を飼育してみたいと思うはずだ。

当時オレが買えたのはせいぜいシルバーアロワナ。

熱帯魚ショップで90cmの水槽を買ってきて、15cm程度のシルバーアロワナを入れて楽しんだ。

ここも今思えばハイパー無知だ。

シルバーアロワナといえば安価だがアロワナの中でもトップクラスに大型になるタイプ。

90cmの水槽で飼いこもうなど言語道断だが、

その時はそこまでデカくなる魚なんて思ってもみなかった。

(最後まで責任持って飼ってあげれるように事前にちゃんと調べましょう・・・)

大型魚の飼育を始めると、今度は混泳させてみたくなる。

この頃は本当にいろんな魚を飼っていた。

60cm、90cmの水槽でことごとくアクアリウムの練習。

大型魚は安定しているが過密状態。

小型魚はすぐに落としてしまう。

水草はすぐに枯らすし、溶ける。

失敗の連続だった。

 

 とうとう家具クラス導入

大人になるにつれ、時間もなくなりしばらくアクアリウムの世界から遠ざかっていたが、

小さな部屋を借りたオレはまた始めたくなり、

30cmの水槽で小魚と少しの水草を楽しんでいた。

(ここからは必ず大なり小なり水槽のある生活を送っている)

 

それから引越しを重ねるにつれ、だんだんと水槽もでかくなり、

最終的には180cm×60cm水槽でアジアアロワナを1匹飼いまでいってしまった(笑)

ここまでくるともはや馬鹿でかい家具だ。

畳一畳分ほどの水槽をリビングに置き、水槽の電気だけつけ部屋の電気を消し、

魚を眺めながらビールを飲むのが至福の時間だった。

興味のない方からみれば完全に変態かもねw

アロワナの泳ぐ姿は何ものにも変えがたく優雅でパワフルで・・・

やみつきになるのがわかる魚だと思う。

レッド系の個体だったんだが、

どうやったら紅くでかく、健康に育てれるか?

PHはどれぐらいがいいのか?エサはなにがいいのか?

これでもかというぐらい色々試していた。

もはやオタクの域。(/ω\)イヤン。

そして現在は、部屋の都合上180の馬鹿でかい水槽は置けなくなってしまい手放したが、

あのデカイ水槽でアジアアロワナ飼いの野望は心に火を灯したまま大事にとってある。

いつか広い家に引っ越したらそれがメインのリビングを作ろうと思っている。

*写真はイメージです

 

現在は。

そして、今現在はらんちゅうにめっぽうはまっている。

らんちゅうといえば金魚の仲間で毎年全国各地で品評会も行われるほど人気の魚。

背びれがなくコロッと丸い体で泳ぐ姿はとても可愛くて愛らしい。

なぜ、熱帯魚かららんちゅうに移行したのかの理由は3つ。

  • 大きな水槽が今の部屋に置けない
  • らんちゅうは上から見る魚
  • 外でも飼える

この条件を満たしてくれ、なおかつものすごく奥の深い魚だということを知り、

すぐに道具を揃え飼いだした。

*自宅バルコニーでの写真

現在自宅のバルコニーにはプラ舟と呼ばれる金魚を外で飼うのに適した水槽が、

80リットル3つ、180リットル2つの計5つ。

最初は80リットルのプラ舟1つだったんだけどみるみる増えていっちゃいました(●´ω`●)ゞ

熱帯魚と違いヒーター要らずで外で飼えるしってことで始めたが、

やりだすと凝ってしまう悪い性分でここまで増えてしまったw

らんちゅう飼育についてはまたいつかこのブログや動画でもお送りしようと思っているが、

産卵を体験したり、越冬させたり、いろんな初体験を経験させてもらいながら楽しく飼育している。

(バルコニーは無敵狭くなってきてまぁす・・・)

まだまだ、勉強不足で自分が思っているような固体を仕上げることには至ってないけど、

少しは上達していると思う・・・←自画自賛

 

 これからは?

外での飼育はもちろん続けていくつもりだけど、

最近また悪い病気が出ている。

 

「家の中にやっぱ水槽欲しい!」

だって夜見れないんだもん(T▽T;)

やっぱり水の音が聞こえる生活、魚が泳ぐのを間近で見れる生活は癒しの効果もあると思うし、

お部屋の中の一部としても素敵だし~。

と、自分に言い聞かせ完全にやる気になっている。

そこでやりたいのは、やはりらんちゅう。

 

あまり大きな水槽は置けないから90cmが限界だろうが、

水槽でも飼ってみたい。

上から見ることが定番の魚だが、オレ的には水槽で飼うのもいいんじゃないかと思っている。

実現すればまたこのブログで必ず紹介いたします♪

そして全国のアクアリウムファンの方とも交流や情報交換できたらいいなと思っています。

いいな~♪こんな感じ!

*写真はイメージです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

シェア!して頂けると嬉しいです!

おすすめ記事

1
ドレッシングNO.1決定戦!!

サラダには何を? 皆さんはサラダには何をかけて召し上がりますか? ドレッシング? ...

2
ユニバーサルエンターテイメントの株主優待

優待目的だもん! なんだか今年に入り日経平均株価、為替共に乱高下していますね。 ...

3
打倒!!中性脂肪 血液サラサラへの道!!新たまねぎ編

なに!?中性脂肪が高い!? 先日病院の血液検査の結果をおそるおそる聞きに行ったと ...

4
二日酔い撃退の決定版はこれだ!Part1

 二日酔いとの戦い このブログをご覧のみなさんもお酒を飲む機会が年間にどれぐらい ...

5
マクドナルド話題の新作クラブハウスバーガーを食べてみました!

マックの新作には毎回興味あり! 先日、マクドナルドで販売されている期間限定商品、 ...

 - アクアリウム