陽介ベイベー

たった一度の人生をロックに駆け抜けるオレ流バイブル

ドレッシングNO.1決定戦!!

    料理

サラダには何を?

皆さんはサラダには何をかけて召し上がりますか?

ドレッシング?マヨネーズ?

オレの知り合いには「塩!」という男気溢れた

回答もありました。

今回は現在スーパーなどにも選びきれないほどの

ドレッシングの中から自分流のベスト3を

ランキング形式で綴っていきたいと思います。

あなたの好きなドレッシングと比較しながら読み進めていただけると嬉しいです!

それではいってみましょう~♪

 

ベスト3

僅差ではありましたが第3位にランクインしてきたのは、

叙々苑、野菜サラダのたれゴマ風味。

なんといっても外せないドレッシングの代表格。

有名店のあの味を自宅でも楽しめる一品です。

味気ない野菜にも一振りで強烈なパンチ力を生み出す

ポテンシャルの持ち主、

塩気とオイルのバランスが最高で口に入れると最後に

ふわ~っとゴマの風味が鼻に抜けるあの感じ。

個人的には青みの強い野菜に合うと思います。

例えばきゅうりとか、キャベツとかね。

そしてこのドレッシングは本当に万能で、オレはサラダだけでなくチャーハンの隠し味としても使ったりしてます。

これがまた美味い!さすが焼肉屋さんから生まれたこのドレッシングの凄いところです!

値段が少しお高めなところが、一人暮らし独身男性のオレには引っかかりますが、

万能さを含めれば納得できます。

 

ベスト2

さぁ、オレだけかも知れませんが盛り上がってまいりました!

第2位の発表です!

第2位はこちら、

リケンのノンオイル青じそドレッシングです!

全国からの「あぁ!それそれ!」の声が聞こえた気がしますw

名前の通り青じそが全快に仕事をしてくれます。

酸味と爽やかな青じその風味でサッパリしているのでサラダがバクバクいけます。

ノンオイルってとこも嬉しいですよね♪

オレはわかめなどの海藻サラダの時は間違いなくこの子でいきます。

タコなどの海鮮系のマリネや、たまねぎなんかにもぴったり☆

コストパフォーマンスにも優れたドレッシング。

オレは冷蔵庫にいつも常備していないとかなり不安な一品(笑)

あまりに好きすぎて旅行のときにでもキャリーバックの中に忍ばせておきたいぐらいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ランク外

さぁ、紹介しながらすでにお腹が鳴ってきましたが、

栄えあるNO.1の発表の前に、ここで惜しくもベスト3に入らなかったドレッシングをご紹介したいと思います。

相当数ありましたが中でも紹介したかったドレッシングで、もしベスト5までご紹介するなら、

絶対に入っている商品です。

惜しくもベスト3に入らなかったランクドレッシングはこちら!

キューピー ドレッシングシリーズ。

どんな方でも一度は使ってみたことがあるんではないでしょうか?

なんといっても、「一体何種類あるんだ?」というほどの

豊富なラインナップ。

さすがにまだまだ使ったことがないドレッシングが沢山あります...

赤キャップシリーズ、金キャップシリーズとあり、

新作が続々と登場していつまでも楽しめるシリーズですね。

中でもオレが好きなのは、

すりおろしオニオンドレッシング。

本物のたまねぎをガンガン食べているような気分にさせてくれるドレッシング、

香ばしいガーリックの風味効いていて食欲をそそるドレッシングです!

いつものサラダの上にカリカリに炒めたベーコンを乗せてこのドレッシングをかけて食べるのが大好物です。

 

ベスト1

さぁ、お待たせしました!栄えあるNO.1の発表です。

無数にあるドレッシングの世界の中でオレ的にはこの商品はブッチギリの1位です。

ドレッシングNO.1決定戦、NO.1は、

ピエトロドレッシングピエトロ 和風ドレッシングです。

1983年福岡のパスタ店が出した究極のドレッシング、

生まれはオレよりちょっと年下、

福岡生まれの九州男児!って感じですね!

容器越しに見えるドレッシングには沢山具が入っており、

まさに「食べるドレッシング」の王様だと思っています。

これ一本で生野菜がご馳走へと変貌します!

オイルと具、塩気と酸味、どれをとっても文句の付けようのないドレッシングです。

和風というフレーズですが、口に入れたときには一瞬イタリアンドレッシングのようなさっぱりとした味わい、

その後、後方から醤油の風味が追いかけてきて、どこか懐かしい、そして安心できる味が追い抜いていきます。

どんな野菜にも合うのはもちろんですが、中でもトマトとの相性は抜群で、

生野菜の上に豪快にトマトを切って乗せ、このドレッシングをかけて食べると最高です。

野菜嫌いなお子さんでもこのドレッシングをかければサラダが好きになれるかも!?

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、オレは揚げたてアツアツのから揚げにこのピエトロのドレッシングをかけて食べるのが大好きです。

油で飽きてしまいがちなから揚げをさっぱり食べることができます。

油対油なのに不思議です・・・

一昔前までは関東では手に入らなかったそうですが、現在は全国で手に入れることができるみたいです。

 

いかがでしたでしょうか?

ドレッシングNO.1決定戦!皆さんが好きなドレッシングはランクインしていましたでしょうか?

オレもまだまだ食べたことのないドレッシングが世の中には数え切れないほどあります。

今回はなるべく全国的に発売されているものの中から選りすぐってのご紹介でしたが、

ご当地ドレッシングなどもいつかご紹介できたらな、と思っています。

もし、お勧めのドレッシングがありましたらぜひ教えてくださいね!

シェア!して頂けると嬉しいです!

おすすめ記事

1
ドレッシングNO.1決定戦!!

サラダには何を? 皆さんはサラダには何をかけて召し上がりますか? ドレッシング? ...

2
ユニバーサルエンターテイメントの株主優待

優待目的だもん! なんだか今年に入り日経平均株価、為替共に乱高下していますね。 ...

3
打倒!!中性脂肪 血液サラサラへの道!!新たまねぎ編

なに!?中性脂肪が高い!? 先日病院の血液検査の結果をおそるおそる聞きに行ったと ...

4
二日酔い撃退の決定版はこれだ!Part1

 二日酔いとの戦い このブログをご覧のみなさんもお酒を飲む機会が年間にどれぐらい ...

5
マクドナルド話題の新作クラブハウスバーガーを食べてみました!

マックの新作には毎回興味あり! 先日、マクドナルドで販売されている期間限定商品、 ...

 - 料理