陽介ベイベー

たった一度の人生をロックに駆け抜けるオレ流バイブル

世紀の相場師ジェシー・リバモア

    

参考にさせていただいているブログ

このカテゴリでは今までに読んできた本をご紹介していくわけだが、

今日は、株式に関する本を一冊紹介したいと思う。

株式への投資を初めて少なからずも一応「株主」になったオレは、

こういったジャンルの本を読んでみたいと思うようになった。

一生かかっても使い切れないような莫大な資産を作ってきた人はどうやってその道を辿ったのか・・・

そして本屋へ向かい、株式のジャンルへ足を運び選ぶのだが、

まぁ、なんせ株式の世界の超初心者な私、誰が誰なのかもわからず。。。

 

そこでそんな時にオレが参考にさせてもらっているのがこのサイト、

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるさんといえば株式雑誌にも度々登場する有名な方で、

株式投資はもちろん詳しい優待の紹介や、会社説明と内容の濃いブログで、

オレみたいな初心者でもすごく解りやすく書いてあり、ヘビーに読ませていただいているサイト。

そして、このブログの中で今までみきまるさんが読んでこられた本をランキング形式で紹介するというコーナーがあり、

オレはものすごくそのコーナーが好きで毎回楽しみにしている。

だって、今まで投資の世界で生きてこられた方が読んできた本、

そして、それをランキング形式で書いてあるなんて、オレからすると夢の情報なのだ。

 

みきまるさんがブログ内で紹介されている本をもう何冊もamazonで購入している。

中にはまだまだオレには難しい本(専門用語やテクニカルな部分)もあるが、

オレの本棚にはみきまるさんご紹介コーナーがもうすぐ完成するのではないか?w

 

そんな中から今日は一冊ご紹介しようと思う。
 

スポンサーリンク

 

 

世紀の相場師ジェシー・リバモア

ジェシー・リバモアもはやいつものことだが、

この本を選んだ理由は簡単、

もちろん、みきまるさんのレビューを見たのが一番の理由だが、

タイトルのパワー。

世紀の相場師という、

北斗の拳なら完全にラオウクラスの触れ込みと、

その後、名前だけという圧倒的な「俺の本でっせ!」感。

表紙からもそれがひしひしと伝わっちゃう。

オレに例えるなら、

世紀の飲みすぎ 陽介ベイベー

こうなるんだろうなと思う。。。

話がそれたが早速読んでいった。

 

苦悩の連打

世紀の相場師がいかにそう呼ばれるようになったか、

オレの予想はぶっちぎりで勝ちまくり、

凄まじい豪邸に住み、高級車を乗り回し、毎晩、金髪美女をはべらかせシャンパンで乾杯エトセトラ。

世紀の相場師のイメージはこんな感じ。

 

だが、オレの予想は本の数ページで崩れていく。

あまり書くとネタバレになるので控えるが、

オレの世紀の相場師というバブリー全開のイメージ、

「取引どーん!はい儲かった!」みたいな。

大富豪というもはや超能力者?的な考えはことごとく打ち崩され、

どこにでもいそうな一人の人間のサクセスストーリー、

株式に対する彼の真面目な生き方と絶対にぶれない自分の取引が進められていく。

 

それは成功の連続ではなく成功するための苦悩の連続。

普通の人ならばもう再起は望めないだろうクラスの大波が彼を幾度も追い詰めていく。

鮮やかな世界の中の「闇」の部分も色濃く描かれていて、

時系列で進んでいく物語にどっぷりとはまってしまった。。。

 

 

そしてその後、彼はどうなっていくのか・・・

 

素晴らしい本との出会い

パタンと本を閉じ読み終えた後、

しばらく本を持ったまま自然と「ふ~っ」と息が漏れた。

 

いろんな場面を思い返しながら、「あぁ読んでよかった。」

そして、時間があるときにもう一度読みたい!と思える一冊。

 

本の中にはあまり難しい専門用語などもなく株式に興味がない方でも物語として読める一冊です。

本だけではなく洋画も好きなオレだが、この本は映画化されるべきだと強く思った。

 

そして、最後に余談だが本が発売され数年前までは絶版の本だったのだそう!

欲しい人の中では定価の数倍のプレミアがついたというすごい本。

今は復刻されているので簡単に手に入るが・・・

きっとその時ならオレはこの本に出合えていただろうか?と思ってしまう。

 

 

 

大切に本棚の中にしまっておこう。。。

シェア!して頂けると嬉しいです!

おすすめ記事

1
ドレッシングNO.1決定戦!!

サラダには何を? 皆さんはサラダには何をかけて召し上がりますか? ドレッシング? ...

2
ユニバーサルエンターテイメントの株主優待

優待目的だもん! なんだか今年に入り日経平均株価、為替共に乱高下していますね。 ...

3
打倒!!中性脂肪 血液サラサラへの道!!新たまねぎ編

なに!?中性脂肪が高い!? 先日病院の血液検査の結果をおそるおそる聞きに行ったと ...

4
二日酔い撃退の決定版はこれだ!Part1

 二日酔いとの戦い このブログをご覧のみなさんもお酒を飲む機会が年間にどれぐらい ...

5
マクドナルド話題の新作クラブハウスバーガーを食べてみました!

マックの新作には毎回興味あり! 先日、マクドナルドで販売されている期間限定商品、 ...

 -