陽介ベイベー

たった一度の人生をロックに駆け抜けるオレ流バイブル

株式投資を始めたわけ

    株式

株式投資との出会い

株式
株式投資に興味を持ち始めたのは、

20代半ばの頃。

特に株をやってお金を殖やしてやろうとか、

財テクのためにという理由からではなく、

動機は単純だった。

「株式投資ってなんかかっこいいじゃん。」

今思うと、少年時代に安いギターを通販で購入しバンドを始めたのもこの理由だった気がする。

自分も大人の仲間入りをしたような感覚。

早速書店に行き、まずはどうやって購入するのか?からお勉強。なるほど。

証券会社に口座を作って買えば言い訳ね。さぁ、株式投資!

とはいっても保有するだけでオレにとっては「大人の気分」を満喫できるわけだが、

「どの銘柄を買ったらいいんだろう?」「下がるのはさすがに嫌だしなぁ。」

もう一度株式ハウツー本を手に取り読み返すと色んな参考指標や業績なんかを参考に・・・

専門用語がドラクエのモンスターのようにひっきりなしにわいて出てきて、よくわからん!

そんな中、一番目にとまったのは、自分の興味がある会社、使っている会社、知っている会社、

まずは身近にある会社に投資してみよう!という項目。

当時のオレにはこのフレーズが一番ピンときたわけだ!「それなら簡単。」

まず、購入したのは楽天(株)。ネットショッピングなんかで自分で使ってたし、何よりよく開くサイト。

さぁ、買うぞ!と証券会社のページから会社を検索、業績無視、指標無視、なんとなく、

この3点セットからオレの株式投資という大人の階段の第一歩が踏み出された。

 

いざ株式投資

株式

まずはチャートと呼ばれるろうそく足を眺めながら、

「とうとうきたね、オレの株式投資♪」

秒単位で動くチャートを見ているだけで、

なんかかっこいいことをすでにしている気分。

いつもより濃い目のインスタントコーヒーを飲みながら

それをしばらく眺めていたのを覚えている。

購入するための資金を証券会社に移し、注文画面へ。

注文画面に並ぶボタンにこれまた一喜一憂しながら、

金額及び購入数を入力し、「よし買うぞ!」

そんなオレにとって思い出に残る決定的な瞬間にもう一つの問題が浮上。。。

指値注文?成り行き注文?注文のやり方の勉強はまだだった。。。

もう一度本屋で買ってきた株式入門本を手に取り、なるほど!

指値は自分で金額を入れてその金額に達した時に注文を入れ購入する方法。

成り行きは注文を入れた現在の価格で約定(購入)するわけか。

今思うと恐ろしいほどの無知だが、何事も無知なほうが勢いよく物事を始めることができたりするんだよね(笑)

 

一刻も早く株式保有者になりたかったオレは「まぁ、あんまり変わんないでしょ!早く欲しいし。」

成り行きで注文。即座に約定。
 

スポンサーリンク

 

 

華麗な無知、株主誕生

株式投資

晴れて株を購入できたオレは、

それから毎日のように保有している楽天(株)の株価をチェック。

ちゃんと読みもしない経済新聞なんか買ってきちゃったりして。

とはいっても、少ない資金での投資。

毎日の損得は数百円程度。

だが、オレは、「オレの資金が勝手に毎日増えたり減ったりしている~♪」と

なんとも言いがたい高揚感を味わっていた。しかも残念なことに(今思うと)保有株式の値段は日に日に上昇。

もうこうなってくると完全に調子にのって「オレって向いてるかも!」と、

額は少なかったがもっている資金全部投入で他にも数社購入していく。

 

無知なトレーダーの行く末

株式投資

複数社保有するようになってから、

毎日の資産の動きは少しだけ多くなってきた。

千円~数千円単位で値は動いていく。

そしてそれより何より嬉しかったのは、

年に数回、保有している会社から、

株主総会の案内や決算の報告書が届く。またこういったものがオレのハートに火をつけてくる。

ほぼ何もやってないような半ニート男に株主総会のご案内。そりゃ、会社側も株主は選べないだろうからね(笑)

自分はすごいことをやってるんだとさらに勘違いだけが加速していった。

 

その後のこと?

少し話そうか。

保有していた株式は日経平均の上昇と共にうなぎのぼり、資産はとうとう・・・

と、言いたいところだが、しばらく保有し株価が下がってくると、

震えるほどビビッてしまう。なんせ華麗なる無知だから。

そしてその頃少しお金が必要になったオレはあっさり手放してしまう。

なんせ半ニートだったから・・・

数万円の損失ですんだが、その頃のオレの授業料にしてはなかなかの金額だった。

 

こうしてオレの株式投資第一章は幕を閉じてく。

数年、株式市場ともお別れし、

また数年後、第二章(現在)の幕が開く。

きっとものすごい金額を動かすトレーダーさんや独自の手法を持つトレーダーさんからしたら

まだまだ赤子同然だろうけど楽しくやっている。

 

「株式投資ってかっこいいじゃん!」から始まったオレの株式投資。

現在の話はまた次回、話すことにしよう。

ネット環境

シェア!して頂けると嬉しいです!

おすすめ記事

1
ドレッシングNO.1決定戦!!

サラダには何を? 皆さんはサラダには何をかけて召し上がりますか? ドレッシング? ...

2
ユニバーサルエンターテイメントの株主優待

優待目的だもん! なんだか今年に入り日経平均株価、為替共に乱高下していますね。 ...

3
打倒!!中性脂肪 血液サラサラへの道!!新たまねぎ編

なに!?中性脂肪が高い!? 先日病院の血液検査の結果をおそるおそる聞きに行ったと ...

4
二日酔い撃退の決定版はこれだ!Part1

 二日酔いとの戦い このブログをご覧のみなさんもお酒を飲む機会が年間にどれぐらい ...

5
マクドナルド話題の新作クラブハウスバーガーを食べてみました!

マックの新作には毎回興味あり! 先日、マクドナルドで販売されている期間限定商品、 ...

 - 株式